読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのハッカソン

ハッカソンに参加したことがない方も経験者も歓迎★クリエイターによる、ゆるく競わないハッカソンです。

Q&A

何度かご質問いただいた内容をこちらに記載していきます。

Q. 別のハッカソンに参加したことがあり「はじめて」ではないのですが参加しても良いですか?
A. どなたでもご参加いただけます。
はじめてのハッカソンは、デザイナーからエンジニアまで様々なスキルを持つ人が集まって、のんびりまったりと行うハッカソン。
競うことはしないため土台作りや息抜きの場としてご参加いただけます。


Q. 主催はどこですか?
A. 主催はみま(個人)です。数名のスタッフにお手伝いいただき成り立っております。

 

Q. テーマは無いのですか?
A. 基本的にはチームのメンバーと話し合って決めていただいてます。もし、アイデアが決まらないなどありましたら、お気軽にスタッフへお声掛けください。

 

Q. 自分でメンバーを決めたいのですが。
A. 時間の関係上、基本的にチーム決めはこちらで行っています。

Q. 途中までしか参加できないですがそれでも良いですか?
A. 他の参加者の迷惑になるのでお断りしています。急遽、どうしても途中で帰る用事ができた場合は、帰るまでに作業の分担や引き継ぎをお願いしています。
また、2回以上続いた場合は、以後はじめてのハッカソンへのご参加はご遠慮いただきますのであらかじめご了承ください。

 

Q. 作りたいもの(作ってもらいたいもの)があるのですが。
A. このハッカソンは、自分の欲しいサービスを作らせるイベントではありません。作るものはメンバー間で決めていただきます。
何か欲しいサービス・作りたいものがある場合は、ハッカソンで仲良くなった人に個人的にお願いして、ハッカソンの時間外に作ってもらってください。

 

Q. Gitを絶対に使いたいのですが。
A. 使うツールはメンバー間のPC環境を考慮して決めていただきます。
効率の良いとされるものでも、環境が整っていないと逆に時間がかかり完成しません。

あらかじめ希望がある場合は、事前(10日前まで)に伝えていただけますと私の方で使える人を探してメンバーを決めるなど対応は可能です。

© 2014-2016 はじめてのハッカソン Powered by Design Illume