読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのハッカソン

ハッカソンに参加したことがない方も経験者も歓迎★クリエイターによる、ゆるく競わないハッカソンです。

ConoHa presents [癒しのコラボ!] アロマ&はじめてのハッカソンを開催!

ConoHa presents [癒しのコラボ!] アロマ&はじめてのハッカソンを開催しました。

レモンの香りに癒されながら行う今回のはじめてのハッカソンは、和気藹々と和やかでした。でも、今までで一番熱いイベントとなりました。その理由は、、、続きをご覧下さい。

会場について

会場スペース「GMO Yours」をご提供いただき開催しました。

このはちゃん特大版
入り口では、ConoHa VPSマスコットキャラクターのこのはちゃん特大版が迎えてくれます。

準備の様子

参加者の方には「呼んで欲しい名前」を紙に書いて貰い、ハッカソン中は首から下げて頂きました。

(左)ネームプレートとConoHaパンフを準備しています。(右)会場のセッティングの準備中
(左)ネームプレートとConoHaパンフを準備しています。(右)会場のセッティングの準備中

お菓子を各机分に分けて、電源タップや机椅子の配置を並べました。 今回手伝ってくれたスタッフは、nao(礒貝 直美)さん、山田貴則さん、白井英樹さんです。ありがとうございました。

開催中

まず始めに、はじめてのハッカソンについての説明を行い、その中でインセプションデッキについて触れました。 名刺交換タイムでは、スタッフ&参加者の方々で交流をとりました。 チーム分けを発表し、各グループに分かれて作業開始。

はじめてのハッカソンの説明とインセプションデッキについて
はじめてのハッカソンの説明
名刺交換タイム
名刺交換タイム

全体の作業の様子

一つの机に4人〜5人が集まり、それぞれのグループで作業を行いました。
効率の良いプロジェクトツールにインセプションデッキについて紹介し、大き目の紙を配布。フォーマットにこだわらず好きなようにご活用頂きました。

全体の様子
全体の様子
チーム内情報共有の紙
チーム内情報共有の紙

各グループ紹介

感情ライフログでおすすめアロマレコメンド 〜ストレス社会に疲れたみなさんに〜

ハッカソングループ1

毎日の自分の顔(表情)のデータを撮り溜めていき、そこから疲れているかなどを自動分析します。そして「今日はこのアロマがおすすめです。」と教えてくれるサービスです。

おはよう機能やおやすみ機能もあります。

TABESUGi?

ハッカソングループ2

1日で食べたものの写真をまとめて投稿することで、全体量を把握することが出来、客観的に見ることが出来るサービスです。投稿先はFacebookとなっており、自分の視点だけでなく友達からの視点を交えることができます。
Facebookの性質上、気軽に「ちょ、食べ過ぎ!」と指摘して貰えるかもしれません。

発表スライド

どのような分担を行ったかについて細かく書かれています。また、苦労した点や反省点なども参考になります。

ストマップ

ハッカソングループ3

株初心者にも優しい株価の「見える化」を意識したサービスです。
株って数字の羅列で素人が見てもよく分からなく手を出しづらい。このサービスを使えば一目で状況を把握することが出来ます。

作品

ストマップ

発表スライド

問題提起から解決方法、そして未来への活用事例が分かりやすく説明されています。

ADVENTY 〜クリスマスまでの準備をたのしもう。〜

ハッカソングループ4

クリスマスの準備を楽しくするもので、シックでオシャレなデザインにユニークなギミックのあるサービスです。

作品

今は公開されていません。

ADVENTY

発表スライド

作品のコンセプト、チーム分担や作業の共有方法をどのように行ったか説明されています。

チームごとの発表について

今回の発表は非常に驚きました。今までにハッカソンを9回開催した経験がありますがこの回だけです。全チームがスライドを準備することが出来たのは・・・!
熱い議論が交わされるレベルの高い回となりました。
※はじめてのハッカソン的にはスライドは必須というわけではありません。ご安心下さい。

参加者の方々と記念撮影

女性4人、男性16人の参加でした。どの回でも女性は最低一人いますので、参加したい女性の方は躊躇せずにご参加頂ければと思います。ナニモコワイコトハアリマセンヨー

最後に記念撮影
最後に記念撮影

スポンサーとステッカー、ディフューザーについて

GMOインターネット株式会社様にスポンサーになって頂き、下記のような豪華特典をご提供頂きました。
本当にありがとうございました。

f:id:hackathon_firststep:20150104110207j:plain

  • ConoHaノベルティをご来場者様へプレゼント!
  • サーバーはConoHaを提供させていただきます。
  • 登録時に1500円分のクーポンが付与されます。
  • 当日3000円分のクーポンもプレゼント!
  • Free soft drink & お菓子
このはグッズとはじめてのハッカソンのロゴ
(左)ConoHa VPSマスコットキャラクターのグッズ(右)はじめてのハッカソンのロゴステッカー

左側はステッカーやHow To本で、右側ははじめてのハッカソンのロゴです。初のステッカーとなります。

アロマディフューザー
アロマディフューザー

アロマディフューザーを2つ使ってレモンを香らせました。初の試みということもあり、「弱い〜ほんのり香る」を心がけました。

ブログに感想を書いて頂きました。

「はじめてのハッカソン」に参加しました|No profit grows where is no pleasure ta'en.

「はじめてのハッカソン」に参加しました|No profit grows where is no pleasure ta'en.

アロマ&はじめてのハッカソンに参加してきました
アロマ&はじめてのハッカソンに参加してきました|Clipping!

ConoHa presents -癒しのコラボ!アロマ&はじめてのハッカソン-潜入レポート! |このは通信室
ConoHa presents -癒しのコラボ!アロマ&はじめてのハッカソン-潜入レポート! |このは通信室

最後に私のレポートも合わせてどうぞ。この記事よりも主観とノリで書いています。 ConoHa presents [癒しのコラボ!] アロマ&はじめてのハッカソンを開催しました!|Mima Design Memotto
ConoHa presents [癒しのコラボ!] アロマ&はじめてのハッカソンを開催しました!|Mima Design Memotto

懇親会の様子

人との距離が近いおかげで話しやすい懇親会でした。ハッカソンと同様、盛り上がった会となりました。

懇親会の様子
懇親会の様子
© 2014-2016 はじめてのハッカソン Powered by Design Illume