はじめてのハッカソン

デザイナーも参加できる、競わないゆるーいハッカソン

第5回目を開催しました!

今回のはじめてのハッカソンについて

WebサービスだけでなくiPhoneアプリを作るチームもあり、バラエティに富んだ回となりました。

会場について

株式会社じげん様にご提供いただきました。会社とは思えないほどオシャレで独特な空間で素敵でした!

会場の様子

準備の様子

受付場所は暗くて落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

受付の様子

お菓子を各机分に分けて、電源タップや机椅子の配置を並べました。 今回手伝ってくれたスタッフは、礒貝 直美さん、鈴木さん、山田貴則さんです。ありがとうございました。

スタッフ

開催中

まず始めに、はじめてのハッカソンについての説明を行い、その中でインセプションデッキについて触れました。 名刺交換タイムでは、スタッフ&参加者の方々で交流をとりました。 チーム分けを発表し、各グループに分かれて作業開始。

はじめてのハッカソンの説明
はじめてのハッカソンの説明

全体の作業の様子

1チーム2人〜4人で、それぞれのグループで作業を行いました。
効率の良いプロジェクトツールにインセプションデッキについて紹介し、大き目の紙を配布。フォーマットにこだわらず好きなようにご活用頂きました。

全体の様子
全体の様子
チーム内情報共有の紙
チーム内情報共有の紙

各グループ紹介

おまえは今まで食ったパンケーキの枚数をおぼえているのか。

おまえは今まで食ったパンケーキの枚数をおぼえているのか。

おまえは今まで食ったパンケーキの枚数をおぼえているのか。発表の様子

ジョジョの言葉にインスピレーションを得て作り、今まで食べたパンケーキの枚数を表示するアプリです。

おまえは今まで食ったパンケーキの枚数をおぼえているのか。のイラスト

ガッカリ観光

ガッカリ観光

観光地のガッカリな情報をひっぱってくるコンセプト。
「ここもあそこも色んなところに行きたい」観光地となるとたくさん出てきますが、その中でも「ガッカリ」なところを抑えておくと気持ちの落胆をより回避できます。

ニッチマッチ

ニッチマッチニッチマッチの発表の様子

コンセプトは「全ての人に出会いを。」
コアな人だけが集まるニッチなサービスです。
神社で街コンなど「平凡」ではない集まりで「普通のは肌に合わない」といった方々の出会いの場になるサービスです。

ぱくり情報

ばくり情報作業様子 ぱくり情報 発表の様子

世にあるぱくりサイトを一網できて通報もできるサービスです。
パクリが凄く話題になった時期がありますが、このサービスは良いですね。一網打尽にできます。

なんでも実況

なんでも実況 作業様子 なんでも実況 発表の様子

コンセプトは「スクリーンに流すビジュアル」
ニコニコ動画のように関連するツイートが流れます。
特定のハッシュタグ(例)「#はじめてのハッカソン」を設定するとそのタグの付いたツイートがスクリーンに流れます。
はじめてのハッカソンでは、各チームの進行具合やお昼の時間などをツイートで流しています。いちいちTwitterを開かなくても顔を上げたらスクリーンに流れていて参加者の目に留まりやすいというのは良いアイデアです。

懇親会の様子

若い方が多く賑やかな会でした♪

懇親会の様子

さいごに。

私のレポートです。

はじめてのハッカソン第5回目を開催しました。どんな回だったか、何をしたかを書きます。 | Mima Design Memotto

© 2014-2016 はじめてのハッカソン Powered by Design Illume